夜も眠れない肩の痛みが和らいだ 肩だけにとらわれない整体の視点とは|保育士 40代女性【症例レポート No.75】

肩を押さえて痛みを訴える女性。長引く四十肩による不快感が見られる。
やすいゆたか整体院の院長、安井豊のバストアップ写真 - 施術実績10万人以上の信頼と経験を持つ柔道整復師
院長
安井 豊

当院では、整体歴28年、のべ10万人以上の施術実績のある私が、安心・確かな整体技術ですべての方を担当しています。

症状だけにこだわらず、どうしたらその人が良くなっていくかを考えます。体全体をみて、根本的に改善するための道筋を一緒に見つけていきます。

実際に来院された方の例を紹介していきます。

※このレポートは個人の体験であり、すべての人に同様の効果が出るわけではありません。

クライアント情報

  • 40代 女性 
  • 保育士

症状

  • 右肩の痛み 
  • 痛くて手が上がらない 
  • 動かすと強い痛みが走る 
  • 寝ているときも痛い

経緯

  • 2年前から痛みが出るようになった。 
  • 手が痛くて上がらなくなってきたので整形外科に行った。 
  • 骨には異常なく、いわゆる四十肩だと言われた ・痛み止めとシップを使っていた。 
  • 電気をかけたり、理学療法などのリハビリに通っていた。 
  • 一年半ほど通っていたが、あまり改善せずやめてしまった。 
  • 職場の先輩が、こちらで五十肩が劇的に良くなったと聞き、紹介してもらった。

検査・施術

四十肩・五十肩は、発症したときには状態がかなり進んでいることが多く、改善までに長期間を要してしまう場合が少なくありません。 

また、痛みのある肩だけではなく、首・鎖骨・背骨・骨盤などの骨格のバランスや、首・背中・腕の筋肉の状態にも影響されるので体全体をみていく必要があります。

 漫然と肩だけに施術を繰り返していても根本的な改善につながりません。 

やすいゆたか整体院の院長、安井豊のバストアップ写真 - 施術実績10万人以上の信頼と経験を持つ柔道整復師
院長
安井 豊

運動療法なども、肩だけを動かすのではなく、体全体のつながりを考慮して実施していくことが大切です。

お体をみていくと、確かに右肩の動きの制限が強く、少し動かしただけでも痛みが出ます。 

肩の筋肉だけでなく、首から肩にかけての僧帽筋上部、背中の広背筋、肘を伸ばす筋肉である上腕三頭筋の緊張が強く、硬くなっています。


骨格のゆがみもみていきます。

 首・鎖骨・肘・背骨・骨盤にゆがみがあります。


まずは筋肉の緊張を解消し、柔らかい状態にしていきます。 

筋肉の状態からみると、これは単なる筋肉疲労ではなく、自律神経の乱れによるものだと推察されます。 

なので、自律神経を整えて筋肉の緊張を解消する施術を行いました。この方の場合、後頭部に調整のポイントがありましたので、そこから全体を整えます。

自律神経が整うと筋肉の緊張が解消し、柔らかい状態になります。

確かめてみると肩の筋肉・僧帽筋・広背筋・上腕三頭筋の緊張が取れ、硬かった部分はすべて柔らかくなっています。

この柔らかい状態になってから、今度は骨格のゆがみを整えます。 

神経の反射を利用した繊細な調整をします。 

首・鎖骨・肘・背骨・骨盤を精密に整えました。


施術後、肩の状態を確かめます。 痛みが出ない範囲で動かしてみます。 

最初よりもかなりスムーズに動かせるようになっています。 まだ完全ではありませんが、痛みなく動かせる範囲がずいぶん広がっています。 

ご本人にも感覚を確かめていただくと 

「肩がすごく軽く感じます!まだ痛みはあるんですけど、今までと全然違う感覚です!続けていけば良くなっていく感じがします。なんか希望を感じますね!」 

とお喜びいただけました。

経過報告

2回目

  • 自律神経のバランスがやや乱れている。 
  • 首・鎖骨・背骨・骨盤に若干のゆがみが残る。 
  • 肩の痛みは初回よりも軽減し、動かせる範囲が広がる。

4回目

  • 自律神経が安定してきた。 
  • 骨格のゆがみも大幅に改善され、動きもさらに良くなる。 
  • 肩の痛みは大幅に軽減し、日常生活でも痛みが気にならなくなる。

8回目

  • 自律神経のバランスは正常。 
  • 首・鎖骨・背骨・骨盤のゆがみもほぼ解消。 
  • 筋肉の柔らかさを維持し、血行状態も良好。 
  • 肩の痛みはほぼ消失し、完全に動かせるようになる。

症状が安定し、再発防止と良好な状態を維持するためのメンテナンス的な通院に移行。

四十肩・五十肩は肩だけの問題ではなく、自律神経や体全体のバランスが深く関係しています。 今後も月1回程度の通院で良好な状態を維持していきます。

まとめ

初回は強い痛みで動かせなかった右肩でしたが、自律神経の調整と体全体のバランスを整えることで症状は着実に改善しました。

四十肩や五十肩は肩の痛みだけに着目していてもなかなか良くなりません。自律神経や全身のバランスを整えることが改善への鍵です。

同じような肩の痛みでお悩みの方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

「四十肩・五十肩」について詳しくはこちら >

やすいゆたか整体院の院長、安井豊のバストアップ写真 - 施術実績10万人以上の信頼と経験を持つ柔道整復師
院長
安井 豊

1回だけで根本改善とはいきません。整ったお身体の状態をキープしていただくことが必要です。

どうしたらいいコンディションを保つことができるのかを一緒に考えて、実践していきます。

なかなかスッキリしない痛み・コリ・しびれでお悩みの方はぜひ当院にいらしてみてください。

一緒に根本改善を目指していきましょう!

整体歴28年、のべ10万人以上の施術実績のある私が、安心・確かな整体技術ですべての方を担当します!


関連記事


  • コピー