産後3ヶ月のママが実感した変化 骨盤だけでなく全身を整えるやさしい整体|販売職 30代女性【症例レポート No.93】

やすいゆたか整体院の院長、安井豊のバストアップ写真 - 施術実績10万人以上の信頼と経験を持つ柔道整復師
院長
安井 豊

当院では、整体歴28年、のべ10万人以上の施術実績のある私が、安心・確かな整体技術ですべての方を担当しています。

症状だけにこだわらず、どうしたらその人が良くなっていくかを考えます。体全体をみて、根本的に改善するための道筋を一緒に見つけていきます。

実際に来院された方の例を紹介していきます。

※このレポートは個人の体験であり、すべての人に同様の効果が出るわけではありません。

クライアント情報

  • 30代 女性 
  • 販売(育休中)
  • 産後3ヶ月
  • 2人目のご出産

症状

  • 産後骨盤矯正を希望
  • 骨盤の広がりが気になる
  • 体型が戻らない(特におなかが痩せない)
  • 妊娠中から続く腰痛がまだある
  • 寝不足による疲れが取れない

経緯

  • 妊娠中から腰痛があり、産後も改善せず時々悪化する。
  • 骨盤の広がりが気になり、ズボンがきつく感じるようになった。
  • 体重は少しずつ減ってきているものの、体型が妊娠前と比べて戻らず、おなかが特に引き締まらない。
  • 育児による寝不足が続き、身体の疲れが取れにくくなっている。

検査・施術

やすいゆたか整体院の院長、安井豊のバストアップ写真 - 施術実績10万人以上の信頼と経験を持つ柔道整復師
院長
安井 豊

当院の産後骨盤矯正は、骨盤だけではなく全身のバランスを整えることを重視しています。

骨盤の歪みは全身に影響を与え、逆に全身の歪みや緊張が骨盤の状態を悪化させることがあるためです。

この方のお体を拝見すると、骨盤の左右に大きな歪みがあり、特に右側の動きが硬くなっていました。

その影響で股関節、背骨、足首にも歪みが見られ、全身のバランスが崩れている状態でした。

また、腰・背中・おなか周りの筋肉に緊張が強く見られ、これが腰痛や体型の戻りの遅さに繋がっていました。

さらに産後特有のホルモンバランスの乱れや、寝不足による自律神経のバランスの崩れが見られました。

この状態では体がリラックスできず、常に緊張が続いているため、疲れが取れにくくなります。

施術の流れ

1. 全身の緊張を解放

後頭部にある緊張を解放するポイントを調整し、全身をゆるめました。これにより肩・腰・太もも・おなか周りの筋肉が柔らかくなりました。このリラックス状態を作ることが、骨盤矯正の効果を最大限に高めます。

2. 骨盤・股関節・背骨の矯正

骨盤を中心に、背骨、股関節、足首に対して精密な矯正を行いました。力任せではなく、正確で優しい矯正を行い、骨盤の歪みと広がりを整えました。これにより神経伝達や血行が改善され、腰痛の軽減や体型の戻りに繋がります。

3. おなか周りの筋肉の活性化

おなかを引き締める筋肉(腹横筋)が自然に働きやすくなるように、骨盤周りのバランスを調整しました。

施術後の状態

施術後、骨盤の左右差が整い、腰回りがスッキリとしたのを実感いただけました。

「骨盤の広がりがなくなった感じがします!おなかも自然に力が入るようになって、もう細くなったみたいです。」

と嬉しいお言葉をいただきました。

また、腰痛も軽減され、「久しぶりに体が軽いです!」とのお声もいただきました。

今後は継続的に骨盤を整えながら、体型の戻りや疲労回復をサポートしていく予定です。

経過報告

2回目

  • 自律神経のバランスがまだ乱れている。
  • 骨盤にわずかな開きとねじれが残っている。
  • 腰の重さは軽減し、骨盤の動きが少しスムーズになっている。

4回目

  • 自律神経のバランスが整い始めた。
  • 骨盤のゆがみが軽減し、左右差がほとんどなくなった。
  • 腰痛はかなり軽くなり、体型も徐々に引き締まってきた。

6回目

  • 自律神経のバランスは安定。
  • 骨盤・股関節・背骨のバランスが良好。
  • 腰痛はほとんどなく、姿勢も安定。
  • 「ズボンがゆるくなった」と体型の変化も実感。

メンテナンスフェーズへの移行

  • 状態が安定してきたため、今後は再発防止と体型維持のためのメンテナンス通院へ移行する。

まとめ

産後の骨盤の歪みや体型の戻りに悩んでいた方でしたが、全身のバランスを整えることで腰痛や疲労感が改善し、骨盤の開きも解消されました。

産後の不調は骨盤だけでなく、自律神経や全身のバランスの乱れが関係していることが多く、丁寧に整えることで体も心も安定していきます。

同じように産後の骨盤の歪みや体型、腰痛・疲労感でお悩みの方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

「産後骨盤矯正」について詳しくはこちら >

やすいゆたか整体院の院長、安井豊のバストアップ写真 - 施術実績10万人以上の信頼と経験を持つ柔道整復師
院長
安井 豊

当院では産後のデリケートな体をしっかりサポートしながら、根本から整えていく施術を行っています。

産後の不調や体型リセットでお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください!

整体歴27年、のべ10万人以上の施術実績のある私が、安心・確かな整体技術ですべての方を担当します!


関連記事


  • コピー